自分でできるストレスチェック

心身症を予防するためには、ストレス状態を早期に察知して対応していくことが重要です。それには、ふだんから注意深くライフスタイルや健康状態をチェックする必要がありますが、専門家が開発したチェックリストを利用すれば、かなり簡単にできます。
現在、多くの医療機関や施設で、ストレス状態を把握するためにさまざまなチェックリストが使用されています。このページでは比較的容易に利用できるセルフチェックリストを、順次紹介していきます。

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ストレス度チェックリストSCL
●下記のそれぞれの項目で該当すると思われるチェックボタンを押してください。
頭がスッキリしていない(頭が重い)
はい
いいえ
2
目が疲れる(以前に比べると目が疲れることが多い)
はい
いいえ
3
ときどき鼻づまりすることがある(鼻の具合がおかしいことがある)
はい
いいえ
4
めまいを感じることがある(以前はまったくなかった)
はい
いいえ
5
ときどき立ちくらみしそうになる(一瞬、クラクラッとすることがある)
はい
いいえ
6
耳なりがすることがある(以前はなかった)
はい
いいえ
7
しばしば口内炎ができる(以前と比べて口内炎ができやすくなった)
はい
いいえ
8
のどが痛くなることが多い(のどがヒリヒリすることがある)
はい
いいえ
9
舌が白くなっていることが多い(以前は正常だった)
はい
いいえ
10
今まで好きだったものを食べたいと思わなくなった(食べ物の好みが変わった)
はい
いいえ
11
食べ物が胃にもたれるような気がする(なんとなく胃の具合がおかしい)
はい
いいえ
12
腹が張ったり、痛んだりする(下痢と便秘を交互に繰り返したりする)
はい
いいえ
13
肩がこる(頭も重い)
はい
いいえ
14
背中や腰が痛くなることがある(以前はあまりなかった)
はい
いいえ
15
なかなか疲れがとれない(以前に比べると疲れがたまりやすくなった)
はい
いいえ
16
このごろ体重が減った(食欲がなくなる場合もある)
はい
いいえ
17
何かするとすぐ疲れる(以前に比べると疲れやすくなった)
はい
いいえ
18
朝、気持ちよく起きられないことがある(前日の疲れが残っているような気がする)
はい
いいえ
19
仕事に対してやる気がでない(集中力もなくなってきた)
はい
いいえ
20
寝つきが悪い(なかなか眠れない)
はい
いいえ
21
夢を見ることが多い(以前はそうでもなかった)
はい
いいえ
22
夜中の1時、2時頃に目がさめてしまう(そのあと寝つけないことが多い)
はい
いいえ
23
急に息苦しくなることがある(空気が足りないような感じがする)
はい
いいえ
24
ときどき動悸をうつことがある(以前はなかった)
はい
いいえ
25
胸が痛くなることがある(胸がギュッとしめつけられるような感じがする)
はい
いいえ
26
よく風邪をひく(しかも治りにくい)
はい
いいえ
27
ちょっとしたことでも腹が立つ(イライラすることが多い)
はい
いいえ
28
手足が冷たいことが多い(以前はあまりなかった)
はい
いいえ
29
手のひらやわきの下に汗の出ることが多い(汗をかきやすくなった)
はい
いいえ
30
人と会うのがおっくうになっている(以前はそうでもなかった)
はい
いいえ
「心と体の健康ノート」(弊社刊)より抜粋


さて、あなたのストレス度はどのレベルでしょう?結果を見てみましょう。
修正したい場合は、「やり直し」ボタンを押してください。

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