• トップページ top
  • 【ご契約法人向け】 セルフケアコラム 『読むてらぴー』  提供を開始!!

新着情報

2016/12/07

【ご契約法人向け】 セルフケアコラム 『読むてらぴー』  提供を開始!!

株式会社フィスメックでは、弊社のサービス(相談サービス・ストレスチェック等)を現在ご契約されている法人のお客様のメンタルヘルス対策、または職場環境づくりのお役にたてられるように、職員、従業員様への情報提供用コラム 『読むてらぴー』のサービス提供を開始いたしました。

 

これまでも、お客様のご要望を取り入れたコラムの商品提供をさせていただいておりましたが、改めて共通テーマをご提供できる準備が整いました。

 

現在、「基礎知識編」「睡眠編」「リラックス編」の3つのシリーズ(各12本)をご用意いたしました。

毎月1つずつ、職員様へ配信できるコンテンツのご提供となります。

 

是非、ご活用をご検討いただき、社内のメンタルヘルス対策等の促進に役立てる施策としていただけましたら幸いです。

 

それぞれ、2本ずつのサンプルを公開しましたので、どうぞご覧ください。

※各「○○編」の部分をクリックするとサンプルが閲覧可能です。

 

なお、サンプルのご希望や料金のお問い合わせは、ホームページの資料請求お問い合わせ お客様フォームにより、【読むてらぴーの件】と記載のうえお問い合わせください。

 

 

 

■『読むてらぴー』各シリーズ内容

【基礎知識編】

(1)「ストレスは健康に悪いもの」その考え方が健康を害する

(2)「ストレス」は、ぶっちゃけ「適応不全」

(3)怒りやイライラ、不安や恐怖、落ち込みも「適応不全」

(4)「適応不全」の背後には、現状や将来、そして自分を否定したい気持ち

(5)出来事や現状を受け入れれば、気持ちが楽になる

(6)自分を否定する思いを抱いてしまったら気分を変える

(7)気持ちを楽にすれば、ストレスレベルは下がる

(8)覚悟を決めると、いろんなことが楽になる

(9)自分では気がつかないストレスもある

(10)恒常的なストレス反応を抑えるには

(11)物事の受け止め方を変えるという対処法

(12)体から脳に働きかけるストレス反応低減法がリラクセーション

 

 

【睡眠編】

(1)睡眠の基本を理解することで、日々の活力をアップ

(2)地球上の生物には「リズム」がある

(3)生体の「リズム」は遺伝子が刻んでいる

(4)生活習慣の乱れは生体にとってはストレス

(5)眠りは、脳のメンテナンスに欠かせない

(6)眠っているとき、脳は自らをブラッシュアップしている

(7)眠りの異常は、生体の「リズム」の乱れを反映

(8)寝た時間よりも起床時刻に配慮しよう

(9)月曜の午前中に事故が多いのはなぜ?

(10)午後に眠くなるのは自然な現象

(11)仕事帰りのジム通いは、時刻に注意すべき

(12)食べ物で眠りが改善する?

 


【リラックス編】

(1)人に親切にすると気持ちがいい

(2)「許し」は自分のためにある

(3)新緑の森へ出かけよう

(4)イライラしたらその場を離れてみよう

(5)人と自分とを比べない

(6)呼吸法を実践してみよう 1

(7)呼吸法を実践してみよう 2

(8)「いま、生きている」ことの幸せ

(9)「抑うつ的反芻」という問題行動を回避する

(10)考えが煮詰まったら散歩する

(11)アロマテラピーというアプローチ

(12)仕事以外に熱中できる趣味を持つ


このページの先頭へ